山形日和♪ 後編

こんにちは、コバヤシです!

山形一人旅後編です♪

この日は台風18号が接近し朝から雨(+_+)

まさの・・・嵐を呼びました。

それでも気合いを入れてホテルを出発!

山形駅から電車に揺られて約20分

今回の旅の中で一番行きたかった場所

立石寺

通称:山寺とも呼ばれています。

駅を降りると天気は大荒れ・・・

image

辿り着けるのか!?と不安になりましたが

途中イケメン君が案内してくれたので道には迷いませんでした(^v^)

image

比較的道がまっすぐだった羽黒山とは対照的にくねくねと曲がった山道を登っていきます。

image

雨に濡れて葉がつやつやしていて

また風情がありました。

image

少し歩いたところに

松尾芭蕉の「蝉塚」を発見!

image

image

彼が奥の細道で

閑けさや 岩にしみいる 蝉の声

と句を詠んだ有名な場所です!!

こちらは納経堂(左)と開山堂(右)です。

崖の上に建っている様はとても威厳がありました。

image

そしてさらにその奥の階段を上がると

山寺を一望でき絶景!!と話題の「五大堂」へ!

舞台作りになっているこのお堂の先には

さぞ素晴らしい景色が!!!!!!

image

とはいかず(´o`;)台風ですからね(T_T)

雨が一ミリの隙間もなく降り注いでいるのが

よく分かりました・・・

(これは晴れているときにもう一度訪れなくては!!)

駅に戻る途中で名物のちからこんにゃくを

いただきました(*^_^*)

image

味がこんにゃくの中までしみ込んでいて

おいしかったです。

雨で冷えた身体が少し温まりました(*^_^*)

次に向かったのは『米沢』!

image

お昼に米沢牛のビーフカレーを頂きました(^-^)

お店の中には漫画が沢山置いてあり、

上杉謙信ゆかりの地ということで

待っている間こちらを読むことに('ー')

image

そしてでてきたのがこちら!!

image

image

お肉がとろっとろで幸せでした(^-^*)

お腹を満たした後は

上杉神社や春日山神社など

戦国武将に関係する地を

巡りました(*^_^*)

上杉神社

image

上杉神社はもともと米沢城があった場所で上杉謙信や景勝に所縁があり

伊達雅宗が生まれた地でもあります!

となりの宝物殿では

兜に「愛」の文字が有名な直江兼続の甲冑などが

展示されていました。

春日山神社

image

春日山神社は大河ドラマ「天地人」で話題になった

直江兼続とその奥方船姫のお墓がならんでありました。

ドラマが放送されていた時は

かなりの観光客が押し寄せたそうです!!

帰りのバスでは到着時間が予定より3時間遅れたのですが

山形の美味しい食べ物と美味しいお酒を

たくさん頂き

パワースポットや歴史名所でエネルギーをもらい

とてもリフレッシュできました!

pagetop