山形日和♪ 前編

こんにちは!コバヤシです!

先日夏休みを頂き、一人旅に行ってきました!

今回の行き先は・・・

IMG_0847

はい!山形です!

新宿から夜行バスで6時間・・・

どこでも寝れてしまう私(´‐`)

バスに乗って3分で意識を失い、

目が覚めたら山形駅でした!

そしてそこからまた2時間ほど高速バスにのり

さらに市営バスに乗り継ぎ約40分・・・

やっと今回の旅の第一目的場所に到着!!

『羽黒山』

yamagata 4

羽黒山とは、月山、羽黒山、湯殿山の三山からなる出羽三山の一つで

山形の有名なパワースポットです。

随神門をくぐり参道へ

樹齢350~500年の杉並木がずうっと続いていて

空もほとんど見えません。

yamagata 7

神秘的な世界に迷い込んだようで少し不安になります。

約20分ほど進んだところで

名所の一つ五重塔が姿を現しました。

yamagata 6

鬱蒼とした木々のなかにすっと建つ様は

とても趣があって素敵でした。

yamagata 5

そこからさらに石段をひたすら登って行きます・・・

yamagata 2

正直、ここまで険しいとは思っていませんでした(´∇`;)

そう簡単にパワーは頂けないようです。

しかし本当に自然豊かなところで

途中こんなところも・・・

yamagata 3

しばらく登っているとお茶屋さんが!!!

image

お抹茶と力もちのセットを頂きました。

そして登り始めてから約2時間・・

ついに山頂に到着!!!

image

山頂には羽黒山神社や東照社などがあり、

今年は徳川家康没後400年ということで

特別に御神体を参拝させて頂きました。

image

宮司さんとお話をするうちに歴女魂に火がつき

この山の成り立ちや歴史について詳しく伺っていると

1時間に1本しかないバスが行ってしまいました・・・

落ち込んでいると山頂の休憩所のお姉さんに声を掛けられ

時間までお茶をすることに笑

image

暖かいずんだオレとおだんごをいただきながら

楽しいひと時を過ごしお姉さんと写真を撮ってもらいバスに乗り込みました。

image

山形駅にもどるとホテルに荷物を置き

夜ふらっとはいったお店で

山形名物「芋煮」を肴に

山形の地酒「まきく」を頂きました♪

image

ふとお店のテレビに目をやるとサッカー日本代表戦が

はじまっているではないか!!!

お店のお母さんがサッカー好きということで

2人で全力で応援しました。

結果は日本が圧勝!

とても楽しい夜でした★

朝からたくさん歩いたのでホテルに戻るとぐっすり眠れました♪

後編もお楽しみに!!

pagetop