長崎をさるく♪

こんにちは!コバヤシです。

Feliceプチ旅行第3チーム!!

今回の旅のメンバーは

オーナー田口&アシスタント小林!!

向かった先は・・・

九州長崎

タイトルにある「さるく」とは

長崎の方言で、

歩く、歩き回る」という意味だそうです。

 ・

羽田から飛行機でびゅーんと約1時間半

速いですねー!

(私は地元の埼玉まで帰るのに電車で2時間かかります・・・)

到着してまずは、腹ごしらえをと

向かったのが

福寿』という中華料理屋さん*

image

 ・

長崎といえば、

 ・

ちゃんぽんです(^-^)

本場のちゃんぽんと皿うどんを頂きました☆

image

image

ガイドブックで何度も何度もちゃんぽんの写真を見ていたので、

かなりボリューミーなのでは

と少し心配していたのですが、

思っていたよりもお味があっさりしていて食べやすかったです!

具材の中の貝やいかもぷりっぷりでした(^-^)

お腹が満たされたところで路面電車に乗って『新大工町』

幕末の志士、坂本龍馬ゆかりの地めぐりへ!

急勾配な坂をどんどんのぼっていきました。

image

image

雨が激しく降っていて

道は狭く、入り組んでいたので迷子になりそうで不安でしたが、

ところどころに親切な手作りの案内版がでていて、

心がほっこりしました(^-^*)

image

まず、最初に見つけたのが

龍馬のぶーつ

image

ここから龍馬は町を、海を眺めていたのだろうか・・・

image

そして、さらに坂をぐんぐん登って行くと・・・

亀山社中跡地へ到着!!!!!!!!

image

亀山社中とは、坂本龍馬が日本で初めて起こした貿易商社

歴史好きのコバヤシ、心臓がドキドキ・・・

中に入ると、オールバックにサングラスのワイルドなおじさまが中を細かく説明して下さいました。

image

龍馬が着用していた着物や、

履いていたブーツや銃のレプリカ等が保管されていました。

image

こちらは龍馬の妻、おりょうさんが習っていた月琴という楽器です。

image

私が座って寄りかかっているこの場所に龍馬が座っていたそうで、

後ろの柱は『龍馬柱』と呼ばれているそうです。

image

ボスも龍馬になりきりました!

image

次に若宮稲荷神社に行き、


image

最後は風頭公園で龍馬像を拝み、

龍馬巡りは終了しました。

そして、すぐ近くにあった『諏訪神社』

image

百段以上ある長ーい階段を登っていき

お参りをしてきました。

image

ホテルでチェックインをすませた後、夕食まで少し時間があったので

梅月堂でカステラスイーツを頂きました(^-^)

image

生クリームが甘すぎず、カステラの部分がふわふわ

おいしかったです(*^-^*)

夜はお客様から紹介して頂いた『鮨屋幸三』に行き、

新鮮なお寿司を頂きました!

お写真はとれませんでしたが、とーーーーーっても

おいしかったです!!!!!!

そして、たまたま隣の席に居合わせた方と意気投合し、

その方オススメの餃子のお店へ!

image

一口サイズで食べやすく、

にんにくたっぷりの美味しい餃子でした。

最後にタクシーで夜景の見えるところまで向かい、

贅沢すぎる1日目が終了しました。

image

pagetop