長崎をさるく♪2

こんにちは!コバヤシです。

長崎旅行2日目は

朝一番に『大浦天主堂』へ!

image

大浦天主堂は現存する、日本最古のキリスト教建築物だそうで、

とても歴史を感じました。

/

/

/

そして次に向かったのが『グラバー園』

image

a

a

まずは長ーいエスカレーターに乗って頂上へ。

image

オーナー田口、待ち切れず走ります!

ん?(°∧ °)

この光景どこかでみたことがあるような・・・。

a

a

IMG_9353

(2014.軽井沢プチバカンス~2日目編~より)

(^ω^)

a

a

a

image

こちらは、トーマス・グラバーさんが住んでいたというお家。

坂本龍馬もグラバー邸にたびたび足を運んでいたと云われています。

1

image

a

a

天井に隠し部屋が!!

image

この部屋の中で龍馬をはじめとする、

幕末の志士たちと密会をしていたという説があります。

a

なんだかドキドキ・・・

a

a

そしてグラバー園では、

その時代の貴婦人の衣装をレンタルしているんです!!

a

a

せっかくですので・・・

a

image

a

いかがですか?笑

田口オーナーにも「今回だけよ!」とお付き合い頂きました(^v^)

a

a

a

グラバー園の近くには、

マリア園や絵本美術館など西洋の可愛い建物が!

image

歩いているだけでうきうきします♪

お昼は『コロッケ』という定食屋さんへ

image

名前の通り、どのランチにもお店自慢のコロッケがついてきます。

このコロッケ!

そとはさくっと揚がっていて

中はとろーーーーーり

image

んーーーーおいしい(*>m<*)

幸せでした。

お腹を満たした後は、

『唐人屋敷跡』

image

そして、路面電車に揺られて

『平和記念公園』

image

そこから少し歩き、『浦上天主堂』

image

今あるものは、原爆後に建て直されたもので

原爆のときに壊れてしまった石像の一部も見学する事ができました。

image

 

長崎は幕末から明治にかけての

著しい文明開化の跡がありありと残っていて、

山と海、歴史ある建物が調和されていてとてもステキな街でした(^v^*)

地域の方々も優しくて暖かさを感じました。

image

あっという間の2日間で、飛行機が長崎の地を離れるのが少し

寂しかったのですが、

また訪れたいなあと思いました。

pagetop