そうだ 京都、行こう。 ②

そうだ 京都、行こう。 2日目編!

カケハタです。

今日は京都らしいスタートです。今日も大混雑!

ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られ、いざ嵐山へ!!

まずは、渡月橋をお散歩

IMG_0724

IMG_9404

世界文化遺産の庭園を拝見すべく、天龍寺へ入ります。

IMG_2813

まさに見頃!の真っ赤な紅葉にテンション上がります♪(^∇^*)*^∇^) ♪

IMG_0938

こちら天龍寺は「雲龍図」という天井画が有名とのことで、

さっそく見に行きますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

撮影は禁止でしたので、パンフレットを・・

IMG_3480

どこから見ても自分の方を見ているようにみえる絵だそうです。

途中、和尚さんがいらっしゃり、爆笑トークなど交え、

天龍寺の歴史など、教えてくださいました。

和尚さんの誘導で、龍の目を見ながら法堂内の

端から端へ歩いて行くと・・・

なんと!ずっと目があいます( ゜Д゜;)!?

こちらが歩く方向に龍の顔も動いてきているように見え・・

(゚Д゚≡゚Д゚)

法堂内、かなりどよめきが起こります。

一見の価値あり!!

(雲龍図は公開日が決まっていて、土日祝と

季節毎の特別参拝日があるそうですよ)

・・

和尚さんのお話で、ちょっと賢くなった気分のわたしたちは、

竹林を散歩しながら、

IMG_7366

コロッケやら~、団子やら~食べ歩きしつつ

hgds

バスに乗って次の目的地、今宮神社へ・・

別名「玉の輿神社」ともいわれるらしいです。

玉の輿お守り!も売ってました。

IMG_5707

しかし、私たちの真の目的はv( ̄∇ ̄)ニヤッ

日本最古の和菓子といわれる、今宮名物、あぶり餅ですっ!!

参道を挟んで、向かい合わせに二軒あります。

創業1000年、平安時代!!から続くという元祖「一和」さんと

創業400年とこちらも長~い歴史を持つ本家「かざりや」さん。

どちらもお店の前で手焼きをしているので、いい香りが♪

元祖??本家??

ん~、どっちにしようか、、とさんざん迷いに迷い・・

ハシゴすることにv(。・ω・。)ィェィ♪

まずは、かざりやさんへ

lih

あぶり餅とは、、きな粉をまぶした

親指大のお餅を炭火であぶって、白味噌のたれをかけた餅です。

IMG_1574

量的にはお餅1枚分くらいでしょうか!?

ぺロりとたいらげ

お向かいの一和さんに直行です

kik

どちらも美味し~い♪

味が微妙に違うので

食べ比べ、オススメです。

IMG_7939

 

 

 

二軒とも、お座敷でお茶と一緒に頂けます。

PicCollage

あぶり餅に使われている竹ぐしは今宮神社に奉納された串で、

食べることで厄除けのご利益があるそうです!

満腹満足になり、お土産選びにふらふら街を散策し・・

またまた目に着いた和菓子屋さんに入る私たち・・(*^▽^*)

こちらも老舗、創業明治18年の栖園(せいえん)さん

IMG_9338

「琥珀流し」という、柔らかい寒天に月替わりの

シロップをかけた冷菓子が名物とのこと。11月はでした。

蜜の美味しさはもちろん、ぷるんぷるんの寒天に感激ヾ(≧∇≦)ゞ

katoはお抹茶と干菓子を♪

そんなこんなで、あっという間に新幹線の時間が・・

締めに京都のおばんざいと京都の地酒を・・

IMG_5929

『そうだ 京都、行こう』旅

改め

『そうだ 京都で食べよう』旅、終了しました(*^▽^*)

/

IMG_8426

修学旅行以来の京都、、またあの時とは

違った感覚で京都の街を見ることが出来ました。

そういえば、私も修学旅行以来行ってないな・・

という方!ぜひオススメですっ!

意外とよく食べる カトウにもビックリ♪

さて、次回の旅は・・

felice b.岩野マネージャー&小島ペア

どこへ行くのかな~

お楽しみに~

/

pagetop