青い森、りんごの町。その②

こんにちは!コバヤシです!

更新が大変遅れました・・・青森旅行その②です。

2泊3日の旅だったのですが、2日目、3日目は一人で旅をしました。

2日目は

『岩木山神社』『禅林街』に行き寺社巡りをしました。

image

岩木山神社は弘前駅からバスでずーっと山の方に登って行った先にあり

とても大きくて壮大でした。

ただ、帰りのバスが1時間に一本くらいしかなく、

車の通りや人通りも少ないので

街中に帰れるか少し不安になりました(*_*)

image

禅林街はお寺がずらーーーーーっと並んでいて、

門や形が少しずつ違っていたりして

面白かったです(^v^)

そして3日目は青森市に移動。

朝一番に向かったのは

青森県立美術館

image

建物全体が白で統一されていたのが印象的でした。

image

そして、奈良美智さんの『青森犬』とご対面!!

image

真っ白でつるっとしていました。

ちゃんとご飯のお皿も置いてありました(^-^)

雪がふると頭の上につもって雪帽子をかぶったみたいになるそうです。

青森犬の他にも奈良美智さんの常設展があり、

そちらもとっても素敵でした

そして、館内にあるカフェで一息。

image

豆乳と青森産りんごのブランマンジェ

黒すぐりソース

青森のりんごがムースになっていて

ほどよい甘さでさっぱりしていて

おいしかったです(*^_^*)

最後にどうしても食べてみたかった

青森市のB級グルメ。

その名も・・・

味噌カレー牛乳ラーメン』!!

味噌!カレー!牛乳!

お口の中はいったいどうなってしまうのか・・・

通りすがりの地域の方に教えて頂いて

元祖味噌カレー牛乳ラーメンのお店へ。

カウンターに座り、

「すみません、味噌カレー牛乳ラーメンお願します。」と注文。

味噌カレー・・・のあたりで店員さんは、あれですね。という顔をしていました。(^^;)

そして出てきたのがこちら!!

image

どどん!

メンマ、ワカメ、そしてたっぷりのもやし!!

の上にバター!!

・・・バター??

味噌、カレー、牛乳、”バター”、ラーメンじゃないか!!!!!!!

もはや大混乱ですが、

深く考えずいただきます!

ん?

おいしい。

おいしい!!

おいしい

カレー風味ですが味噌と牛乳、バターでマイルドな感じになっていて

とってもおいしかったです!

もちもちの太麺にシャキシャキのもやしもGOOD!!

お腹も満たされほっこりあたたまったところで

お土産を買って新幹線へ

image

青森とっても寒かったですが、地域の方もあたたかくほっこりした

旅になりました(*^_^*)

今回は一部しか行けなかったので、

また行きたいなーと思いました!

pagetop