日曜座禅会

こんにちは茅ヶ崎市民の森です(*^m^*)

いつもは平日のお休みが多いのですが久々に日曜日のお休みを頂きました

折角なので日曜しかできない事をしよう!と

毎週日曜日に行われる日曜座禅会に参加しました( ̄ー ̄)

かまえき

到着!早朝の鎌倉駅。ここから竹寺で知られる

『報国寺』

ざぜん

結構参加者も多く都内からお越しの方いらっしゃいました

まず、座り方・・・(ΦωΦ)

安楽座(あぐら)で座り、足の付け根に両方のつま先を載せるようにして座ります

背筋はまっすぐー、目は閉じずに少し前の床を見下ろします

そして、ひたすら~無心。無心。無心。になります

油断していると~(>_<。)

背骨が方楽な方に~前かがみになっていきます

いけない!いけない!(><#)

ご希望の方は叩いて頂けるという事で

一発渇を入れて頂きました(>。≪)

15分を2セットした後、竹のお庭を一周して足を解して

image8

本堂へ入り、お坊さん方と一緒に30分座禅した後、おかゆを頂きました

最後にお坊さんからお話があり、座禅をする事で

心が鍛えられ、日常驚くような事が起きても直ぐに平常心が保たれて

心が穏やかになるそうです( ̄ー ̄)

てんじょう

一日5分だけでも効果があるそうで

無心になる方法もお伺い出来たので是非お家でもやってみようと思いました
( ̄ー ̄)

座禅会の後は

じゅんろ

じぞう

たけせん

たけあっぷ

竹のお庭をゆっくり見て回り、美味しいお抹茶を頂きました
(^―^)

森ファイル8

おまっちゃ

早起きをした休日、座禅で心を鍛え、竹林を見て癒された一日でした

(^―^) 

pagetop