美術館をハシゴする。

こんにちは!コバヤシです。

ゴールデンウィークも終わり

日差しがだんだん強くなってきましたね!

久しぶりに都内を歩き回ってきました!

ワタリウム美術館

FullSizeRender

外苑前駅から歩いて5分くらいのところにあります。

建物もモノトーンでかっこいい感じの美術館です(`ー´)

ここより北へ 

石川直樹+奈良美智 展

posuta

芸術家・奈良美智さんと写真家・石川直樹さんが青森県の下北半島から

北海道、サハリンの方へとアイヌ語地名をもつ地域へ

旅をした時の写真が展示されていました。

実際の作品を載せられないのが残念ですが、

北国の風景の写真が多く、

空が澄んでいて湖や川の水が透明で綺麗でした(´▽`*

 

私はもともと奈良さんの作品が大好きなのですが、

写真での作品をみるのは初めてでした

 

ワタリウム美術館は地下が本屋さんになっており

美術書や様々なアーティストの本等がおかれているのですが、

奈良さん、石川さんオススメの本が置いてある

コーナーやご自身の書籍もありました

watariumu

お天気が良かったので

そこからゆっくり散歩をしながら表参道の方へ

到着したのは根津美術館

IMG_8578

こちらの美術館では

燕子花と紅白梅
光琳デザインの秘密

という展示が行われていました!

根津美術館には広いお庭があり、

本当にここは東京の中心地なのか!?

と疑ってしまうくらい

緑豊かな空間でした。

IMG_8567

今はカキツバタが見頃な時期で

池一面に濃い紫色が広がっていて綺麗でした。

IMG_8580

image260-567x680

最後は渋谷に移動して

以前から気になっていたカフェへ

アナログカフェ

image

sofa

アンティークなインテリアに囲まれながら

おいしいブルーベリーチーズケーキを頂きました(*^_^*)

image

ソファが柔らかくて

ずーっと座っていたかった・・・(´ω`*)

FullSizeRender

 

今までは、一日一か所の美術館しか行かなかったのですが、

今回は2つの美術館をハシゴしてみて、

それぞれ対照的で違いを感じながら楽しむことが出来ました

今年はあちこちの美術館で面白そうな展示がたくさん!

感性を磨くためにもいろんなものを見たいです!

pagetop