福きたる(^v^)

皆さんこんにちは(*^_^*)

2月3日は節分祭、

~四季の変わり目を節分と言います~

立春の前日は、

24節による旧年から新年への変わり目であることから、最も重要視されました。

この日は、邪気を除き、福を迎えるため、豆を打って追儺(ついな)が行われます

                           (江ノ島神社より~)

たまたまのお休みが2月3日!

これはもう、行くしかありません!

節分祭!

fukukitaru1

というわけで江の島です

天候も良いです(^v^)

気温も暖かいです(*^_^*)

 fukukitaru2

いつ来ても迫力があります~(>v<)

しかも、

江・ノ・島・・・

テンションが上がります↑↑↑

fukukitaru4

参拝前に、自らの罪穢れを祓い清め、

清々しい心で静かにお参りする為に

この茅の輪というものをくぐります。

ふくきたる5

お参りをして、

いざ豆まき!!(・O・)

 福来る6

皆さん・・・凄い・・・

勢いで・・・

なかなかお豆が拾えません!(>_<)

すると、前の方が

一つ下さりました(>_<)

ありがたいです

よーし、私も自分の手で取るぞー、

こっちにも投げてーーーと

手を振ってアピール。

すると投げて下さりました。

1つGET!!!

アピールしてみるものですね

最後に、皆様にも大きな福豆を(^O^)

 福来る7

沢山の福が来ますよ~うに

MORI

pagetop