おんでやんせIN青森 ①

皆様こんにちは。ヤマザキです!

先日お休みを頂き、小旅行へ行って参りましたm(–)m

場所は、『東北・青森

東京からはやぶさでビューーンと約3時間ほど

attachment02はやぶさ

初めて乗ったはやぶさ!カッコよかったです☆

着いた先は「八戸

attachment01

お天気も良く、最高です。

最初の目的地、「八食センター」へ

新鮮な魚介類の他に、乾物や珍味、お土産品なんでも揃う市場です。

attachment03八食

訪れると活気あるお店がいっぱい

attachment00

新鮮な海産物がたくさん!!

見て歩くだけでもワクワクo(^O^*=*^O^)o

こちらの施設は、市場で購入した魚介類をその場ですぐ焼くことも出来るのです。

さっそく、TRY(^ ^)

attachment01イカ

イカ!

attachment00ホタテ

ホタテ!!エビ!!

attachment04

カニいくら丼!!!

美味しすぎて大変でしたww

お腹が満たされた私は、白のボディに赤のラインが可愛い

青い森

青い森鉄道へ乗り込み、次の目的地

八戸酒造」へ

東北と言えば日本酒!!という事で酒蔵見学へやって来ました。

酒蔵

国の登録有形文化財に指定されている、とても趣きのある酒蔵へ足を踏み入れると

説明もそこそこにいきなり始まりました、まさかの利き酒大会(笑)

きき酒2attachment00きき酒1

私達の他に二組見学の方がいたので皆さんでワイワイとテイスティング(*^ワ^*)

結果は三問中、一問正解ww

普段まったく日本酒は飲まないのでまあまあなんじゃないでしょうか(´ε`;)

利き酒大会の後も、八戸酒造の経理担当なのにとっても

宮本さん

お喋り上手な宮本さんの軽快なトークと共に続く試飲会。

お酒が次から次へとどんどん出てくる出てくる(笑)

やっとこさ、蔵見学になった頃には酔っ払いヤマザキの完成と相成りました。

楽しかった酒蔵見学を後にし、ホテルにチェックイン

夜はこちらに行ってみました。

みろく横丁

attachment02横丁

様々な小さい飲み屋さんが密集している横丁です。

それぞれのお店では、お酒と共に青森の名物や郷土料理などが頂けます。

一軒一軒がとても小さいので、お店のママさんや他のお客さんとの

会話を楽しむのもこの場所の醍醐味。

ここでも、お酒を頂きほろ酔いになったところで退席。

旅の夜はこれから~という事で、お店をはしご。

フェリーチェ茅ヶ崎店・店長カケハタ(青森県出身)の幼馴染の方がやっていると言うお店へ。

attachment03路地

少々不安になる裏路地の奥にそのお店はありました。

origo(オリゴ)

attachment01外観

店内も素敵で、お料理もワインもとても美味しかったです。

attachment00ごはん

席がカウンターになっていて、こちらでもお隣の席にいた地元のお客さんと

仲良くなりお話しが盛り上がりましたヾ(*´∀`*)ノ

地元の方との触れ合い・・・旅ならではの出来事ですね。

こうして青森の一日目の夜は更けていきました。

おんでやんせIN青森②につづく

 

pagetop