AED講習会

こんばんは♪掛端です。

先日Felice茅ヶ崎店にAEDを導入しました。

IMG_4412

最近よく駅などでも見かけるようになりましたね。

ADEとは・・突然の心拍停止を起こして倒れた人に

その場で使う事が出来る医療機器です。

自動的に心電図を診断し、電気を与える必要があるかどうか判断するので、

一般市民でも音声ガイダンスに沿った操作で救命処置が出来る・・と。

説明書を読んでも・・??

そこで!

全店スタッフ集まって、心肺蘇生とAED取扱の講習会が行われました。

まずは、ADEについての説明を聞きます。

皆、真剣です。

image

そして、次に実際に倒れている人がいる、

と想定して、人形を使って救命の手順を教わりました。

インストラクタ―の方のお手本を見て・・

まずは胸骨圧迫のやり方です。

image

実際にやってみます!

image

ポイントは強く・早く・絶え間なく

想像していたより力を使うので、かなり体力を使います。

FullSizeRender

そして、AEDを使用します。

image

電源を入れると、音声ガイダンスがすべてガイドしてくれますので

落ち着いて行う事が大事だそうです。

AEDという機械は見たことはありましたが、

なかなか身近には感じていませんでした。今回講習を受けて

医学知識のない私達でも救える命がある、という事を実感しました。

とても貴重な体験でした。

まだ美容室に設置してある所は少ないようですが、

これからどんどん増えると良いですね(^-^)

pagetop