いいね金沢 part2

○金沢二日目○

朝起きたところ、

窓の外は生憎の雨模様(+0+)”

ですが、行きます!出掛けます!

』二日目コースは

忍者寺(妙立寺)→長町武家屋敷金箔貼り体験→東茶屋街でございます。

それでは、後半戦へ参りましょうぞ( ^)o(^ )

金沢市内の観光スポットはどれもみな近くにあり、歩いて回ることが出来ます。

というわけで、徒歩で妙立寺(みょうりゅうじ)またの名を『忍者寺』へ
忍者寺1

忍者寺2

外から見ると二階建ですが実際は、なんと(;O;)”四階建て七層になっています。

忍者寺3忍者寺4

 お庭など敷地内には見ただけでも三つの井戸がありました。

地下への隠し階段は外の井戸へつながり、庫裏の井戸は金沢城まで続き

逃げ道になっていたともいわれています。

金沢は城下町もしかすると地下ですべて繫がっていたのでは?という説もあります。

巧みな仕掛けが沢山あり、終始ワクワクでした!!

またもや徒歩で移動(;_:)

向かった先は長町武家屋敷『野村家』を訪ねました。

入って直ぐに私達が目にしたものは(;O;)

野村家1

(;_;)/~~~

野村家2 「はは~っ、上様~

歴女小林・テンションが↑↑上がります。

お庭和室の空間は時の流れがゆったりと流れている様で癒されます-.-)

 野村家7野村家4

 

九谷焼のお店を拝見し、二人とも購入・・・

本日のグルメは現地の方にお伺いして映画『武士の献立』(上戸彩出演)の

お料理の監修を務められた青木悦子氏のお店へ

金沢グルメ1金沢グルメ2金沢グルメ4

 金沢グルメ3 金沢ぐるめ5

郷土料理の治部煮(じぶに)の丼ぶりと桜の花弁のおすまし美味です)^o^(

満腹(ー0ー)!!

になったところで、バスに乗り込み

金箔のお店かなざわカタニへ、金沢は日本一の金箔生産地です。

私達も実際に、金箔貼りを体験しました!!

金箔1

小林は鏡・森は小箱を選びました✾

40分を予定していたはずが、職人魂に火が付き、

(職人ではありませんが・・・)1時間オーバーに(-_-)!

金箔2

力作の一点物にご満悦( ^)o(^ )

十分に楽しんだのち、東茶屋街へ、

雨が降っていましたがまたそこが

風情があって良い景色になっていました。

東茶屋1

東山ひがし

茶屋街の中に『志摩』という建物があり見学する事が出来ました。

Ο「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、

これまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており、

学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されている。(志摩のHPより)

東茶屋3

志摩玄関志摩中

志摩の家屋内には「 寒 村 庵 」というお茶室があり、
金沢の伝統ある和菓子と共に、こちらでお抹茶を頂きました。

志摩お茶志摩お茶2

お庭の景色も眺める事が出来て、

とても安らぐ一時が過ごせました(__)

 

金沢は伝統ある文化が街並みにとけこみ、そのまま美しく残っていて

歴史ある建築物に沢山触れる事が出来て

とても良い旅・経験となりました。

また、機会があれば是非行ってみたいと思います(*^_^*)

お次の旅は?

プチ旅行記締めをくくりますのは、

荻窪ディレクター&岩野マネージャ―です!

皆様お楽しみに(^_-)-☆

いいね金沢 1445

MORI

~おまけ~

コバ金

pagetop