谷中散歩♪

こんにちは!コバヤシです。

東京は下町、谷中をぶらり。

日暮里駅から歩いて5分くらいのところで

昔ながらの街並みが残っているレトロな場所です♪

まずは、『朝倉彫塑館』へ

yanaka10

彫刻家、朝倉文夫氏の

大隈重信や福沢諭吉など著名な方の像から

犬やペンギンなどの可愛らしい動物の像まで

様々な作品が展示されていました。

yanaka8

朝倉氏は大の猫好きでもあったようで

愛くるしい猫の彫刻が多数展示されていました。

この施設はもともと朝倉氏のアトリエ兼、住居だったそうで

室内の照明は柔らかく各部屋への入り口や壁の角は丸くできていて

アンティークな家具があちこちに置かれていました。

yanaka7

なんだかほっとする空間でした(*^_^*)

次は『谷中銀座』へ

yanaka6

レトロな雑貨屋さんや食べ物屋さんがずらり。

yanaka5

歩いて見ているだけで楽しめます(^v^)

谷中は猫の街でもあり、至る所にねこ、ねこ、ねこ!

yanaka12

写真左下の白にゃんこはニセモノです(*^_^*)

yanaka11

こちらはねこのしっぽをモチーフにしたドーナツ♪

一つ一つの種類にネコの名前がついていて

私は”トラ”を頂きました☆

ふわふわで美味しかったです!

最後は薬膳カレーのお店『自然薯』へ

yanaka1

物腰の柔らかい男性のマスターが丁寧に

メニューの説明をして下さいました。

今回頂いたのは

日替わりカレー

『しめじとほうれん草とズッキーニの薬膳カレー』

yanaka9

トッピングが2種類あり

疲労回復効果のあるヤマイモとごまにしました!

じゃーん!

yanaka4

見た目にも身体に良さそうなカレーライス!!!

お味は結構な辛口!!

かなりスパイスが効いていますがとってもおいしい!

辛いのが苦手…という方には

ミルクをいれて甘くして下さるそうです(*^_^*)

お腹も満たされて、ほっこりした一日になりました(*^_^*)

生憎の悪天候で本物の猫にはあまり会えなかったので

お天気の良い日にまた行きたいと思います♪

pagetop